GWに入る前。鯉のぼりが元気に泳ぐSA。

P4255286.jpg

千葉まで一気に行く予定だったけど、途中ネモフィラが見頃との情報で
急遽高速を降りて市場で三昧丼を食べて

P4255297.jpg

ひたち海浜公園へ~。

DSC_0010.jpg

ネモフィラのお花畑までの矢印もネモフィラ。

DSC_0026.jpg

それにしても人人人!平日なのにこの賑わい。

DSC_0036.jpg

菜の花も綺麗に満開。

DSC_0231.jpg

ネモフィラが見えてきましたよ~。

P4255331.jpg

好きなお花だから洛麗のお庭にも植えてるけど
土が合わないのか毎年あんまりたくさんは咲いてくれない。。。

DSC_0096.jpg

すごーーい!一面真っ青!すごいとしか言えない!

P4255346.jpg

空と同化する丘。圧巻の景観。

P4255358.jpg

何だか綺麗すぎて現実感が無くなっちゃう。不思議な感覚。

DSC_0176.jpg

英名ベイビーブルーアイズ。
まさに可愛いBABYの洛ちゃんのお花。

P4255359.jpg

それにしてもすごい人・・・。

P4255372.jpg

空に吸い込まれていくヒトの群れ・・な風情。

P4255386.jpg

お天気が良くて洛麗には暑いくらいだし

DSC_0214.jpg

この行列で自分のペースで歩けないのは洛麗にはストレスだろうから

DSC_0199.jpg

上には上がらす下だけウロチョロ。

DSC_0193.jpg

DSC_0192.jpg

一面青青青。

DSC_0160.jpg

DSC_0153.jpg

綺麗な柔らかい薄い青が

DSC_0141.jpg

洛ちゃんのお目々の色に似てるね。

P4255404.jpg

ネモフィラの青にすっかり酔っ払ったら

DSC_0129.jpg

日陰で休憩してからチューリップ園に行きますよ~。

DSC_0123.jpg




時間が早かったので続いて高蔵寺隣の高倉公園へ。

DSC_0755.jpg

平日はいつも空いてるけど桜も紅葉も綺麗な公園。

DSC_0884.jpg

庭園も素敵。

DSC_0820.jpg

DSC_0833.jpg

人懐こい鯉さんが寄ってくる。

DSC_0811.jpg

ソメイヨシノは終わりかけてたけど枝垂れ桜が満開。

P4195366.jpg

上空は強風で雲が吹き飛んで

P4195407.jpg

青い空とピンクの桜がいいコントラスト。

P4195398.jpg

P4195392.jpg

P4195389.jpg

P4195383.jpg

高蔵寺のお向かいの公園。夏場はホタルが見られる。

DSC_0870.jpg

DSC_0898.jpg

散った花びらがまた綺麗。

DSC_0845.jpg

P4195361.jpg

P4195342.jpg

P4195483.jpg

P4195478.jpg

P4195493.jpg

今年の桜はもうおしまいかなあ。

P4195457.jpg

今年も洛ちゃんと綺麗な桜を見られてよかった♪

P4195451.jpg

P4195450.jpg

P4195441.jpg

次の季節は菜の花かな?

P4195439.jpg 





満開の桜が春の嵐で一晩で吹っ飛んでしまった洛麗地方。

DSC_0555.jpg

毎年見に行く千本桜も史跡の公園も一気に散っちゃったので

DSC_0574.jpg

桜を求めて県南部の公園へ。

P4195265.jpg

P4195266.jpg

木蓮が満開。

DSC_0513.jpg

芝桜が有名な公園だけど

DSC_0702.jpg

芝桜はまだ咲き始め。

P4195232.jpg

ソメイヨシノの他にもお花お花。

DSC_0527.jpg

満開のソメイヨシノ。やっぱり別格に美しいな~。

P4195252.jpg

暴風警報が出てたこの日。何故かこの辺は穏やか。

DSC_0737.jpg

DSC_0723.jpg

DSC_0648.jpg

DSC_0589.jpg

DSC_0581.jpg

P4195268.jpg

P4195278.jpg

P4195294.jpg

P4195309.jpg

暑い日が続いたけどこの日は肌寒くて快適。

P4195328.jpg

P4195330.jpg

P4195337.jpg

公園名物?味噌ソフトを食べたら次の公園へ~。

DSC_0746.jpg

お散歩道の桜は満開。

P4144989.jpg

木蓮も満開。

P4144995.jpg

青空に桜。本当に美しい。

P4145065.jpg

毎年満開を楽しみにしてるけど

P4145061.jpg

咲いてしまえばあっという間。

P4145113.jpg

 儚さがいいとは言うけどもう少し楽しめるといいのになあ。

P4145009.jpg

吉宗とも一緒に見た公園の桜。

P4155173.jpg

吉宗もここであくびしてたなあ。

P4145079.jpg

ちょっと暑すぎるね~もう少し寒いままでいいのに。

P4145073.jpg

お散歩道には桜がいっぱい。

 P4144998.jpg

P4145039.jpg

洛ちゃん、いいお顔してこっち向いて~。

 P4145100.jpg

洛ちゃん、近すぎますよ。

P4145011.jpg

桜満喫したしおうちに帰ろうね。

 P4145091.jpg

洛麗のお庭の桜も満開。お部屋に飾りましょうね。

DSC_0017.jpg

今日も全力疾走でお散歩のシメ~♪

DSC_0060.jpg



満開宣言が出た洛麗地方。
お休みの日桜を見にお山の公園へ。


P4115033.jpg


木蓮は満開だったけどソメイヨシノは3分位。


P4115021.jpg


ピスタチオとゴーダチーズのジェラートを食べてたら雨になっちゃって
この日の満開探しは断念。


P4115055.jpg


翌日はいいお天気。


P4125106.jpg


県南の公園。枝垂れ桜は5分位。


P4125179.jpg


ミツマタが満開。


P4125189.jpg


P4125209.jpg


P4125215.jpg


P4125225.jpg


河津桜も満開。でもソメイヨシノはまだ蕾。


P4125233.jpg


桜がまだだったので市場に行ってウニ丼を食べてから


P4125253.jpg


毎年お花見に行く史跡の公園へ。


P4125286.jpg


広い公園。場所によっては蕾だったり8分位咲いていたり。


P4125336.jpg


P4125340.jpg


P4125343.jpg


P4125316.jpg


週末は暖かくて各地桜が開きそう。


P4125352.jpg


P4125357.jpg


洛麗の来週のお休み・・・予報は雨。


P4125361.jpg


全国的に大荒れとか・・


P4125369.jpg


青空の下お花見したいなあ。


P4125371.jpg


P4125381.jpg


P4125385.jpg


てるてる坊主でも作ろうか?


P4125458.jpg




2日目はトロトロ帰るだけ。道の駅に寄って

P4050083.jpg

ごまソフトを食べて
 
 P4050094.jpg

予定になかったけど道路にいっぱい看板が出てたから行ってみた黒石寺。
蘇民祭で有名なお寺さんみたいだけど、誰もいなかった。

P4050102.jpg

岩手を抜けて気仙沼へ。
復興商店街のあさひ鮨さんで「復興スペシャル」を食べて

P4050114.jpg

かもめ食堂でラーメンを食べて

P4050116.jpg

道の駅大谷海岸で

P4050118.jpg

ふかひれソフトを食べて 


DSC_0399.jpg

お魚市場でホヤぼーや洛麗。

DSC_0385.jpg

南三陸に移動して新しくなったさんさん商店街を散策して
市場でお魚を買ってからお家へ~。

DSC_0407.jpg

中尊寺で戴いてきた眼のお守り。
ブルーアイの洛麗は紫外線に弱いだろうし、これからは意識してお目々を大事にしないと。

P4105019.jpg

洛麗家のソメイヨシノは五分くらい。次のお休みはお花見かな~。

P4105012.jpg

桜が咲き始めた洛麗地方。お天気もいいのでプラっと一泊旅行。
まずは県北にある櫻田山神社、通称イケメン神社へ。

DSC_0226.jpg

英孝ちゃんが最近ちょっとアレだけど
境内はお笑い芸人さんが書いた絵馬なんかもあって可愛い雰囲気。

DSC_0220.jpg 

ミヤギケンタウルス(英孝ちゃん+サンドウィッチマン)

P4040019.jpg

イケメン神社参拝を終えたら岩手に抜けて厳美渓へ。
名物の「和風餅セット」

P4040026.jpg

前にも来たジェラート屋さん「ボラーノ」さんできんかんと桜餅のジェラート。

DSC_0229.jpg

厳美渓付近は前に観光したので今回は世界遺産巡り。(前に来たときのお話→★)
達谷窟毘沙門堂へ。

DSC_0248.jpg

ワンはNGなので人だけ参拝。岩にめり込んでいるような本堂が凄い。

P4040037.jpg

弁天堂の前にはこんな立て札。

P4040032.jpg

P4040039.jpg

続いて毛越寺へ。

P4040052.jpg

ここもワンNGなので洛麗にはちょっと車で待っててもらって

P4040045.jpg

花の季節ではなかったけどとにかく広い広い庭園。

P4040048.jpg

広くて綺麗で、ワンが入れたら最高だったんだけどな~。

P4040050.jpg

さて、最大の目的地はやっぱり中尊寺。
こちらはワンOK。

DSC_0267.jpg

何度か来てるけどこんなに空いているのははじめて。
のんびり月見坂を登って

P4040059.jpg

弁慶洛麗になったり

DSC_0275.jpg

金色堂を参拝したり(堂内はワンNG)

DSC_0314.jpg

境内にある白山神社を参拝したり。

DSC_0301.jpg

DSC_0308.jpg

DSC_0313.jpg

本堂。

P4040073.jpg

巫女さん達に可愛いですね~って声をかけられてご機嫌洛麗。

P4040066.jpg

ワンニャンのお守りもたくさんあってペットに優しい印象で楽しかった♪

DSC_0353.jpg

お宿に向かう途中駒形神社参拝して

DSC_0373.jpg

前沢牛を食べに~・・・行ったらなんと前沢牛の入荷がなしだって
普通に焼肉を食べて一日目終了~。

P4040080.jpg


梅を見に農業園芸センターへ。
P3300158.jpg

ぼんやりと曇った空に梅が溶けちゃってるけど

P3300140.jpg

ちょうど満開で可愛いお花がポンポンあちこちに咲いてる。

P3300196.jpg

平日だけど人も結構いて可愛い洛ちゃんは色んな人から声をかけてもらって
写真撮ってもらったりナデナデしてもらったり

 P3300180.jpg

可愛すぎて主役の梅より目立っちゃうのが困るけど(笑)

P3300203.jpg

いっぱい可愛がってもらってよかったね~。

P3300220.jpg

写真だと雲に溶けてよく分かんないけど・・
この梅(藤牡丹)が洛母的に一番好きだった。

P3300177.jpg

一枝に紅梅と白梅が咲く春日野

P3300244.jpg

帰りにお豆腐ソフトを食べて梅見終了♪

P3300126.jpg

洛麗のお庭ではさくらんぼが満開。

P3280098.jpg

ソメイヨシノは来週くらいかな~。

P4030450.jpg







お散歩の後はお庭を走って締める洛麗。

P3040347.jpg

P3040349.jpg

P3040350.jpg

P3040351.jpg

いっぱい歩いた後なのに

P3040312.jpg

P3040315.jpg

P3040316.jpg

P3040317.jpg

P3040320.jpg

P3040323.jpg

走るのと歩くのはまた別なんだろうなあ。

P3040333.jpg

洛ちゃん嬉しそうだね。

P3040335.jpg

嬉しそうな洛麗を見ると洛母もそれだけで嬉しい。

P3040353.jpg

にこにこ

P3040354.jpg

にこにこ

P3040355.jpg

にこにこ

P3040356.jpg

満足しましたか?

P3040377.jpg